「宮台真司」

 さっきまで宮台真司を「みやたいしんじ」だと思ってた。「みやだいしんじ」だったんだなぁ。
 なんで宮台真司が急に出てきたかっていうと、ハートブレイクの「最近の若いもんは困ったもんじゃのう、がっはがっは」っていうのを読んだから。
 僕にはユリイカコンプレックスという病気がある。簡単に言うと、評論が読めない。付け加えると、読めないくせに雰囲気に弱い。ユリイカの表紙なんてのはとても魅力的だ。はっきりいって濡れる。ユリイカのバックナンバーのサブタイトルや表紙とか見るとすげえ面白そうなんだけど、目次読んで段々萎えてきて、本編ちょっとで放り投げる。だいたい最初の固有名詞でないカタカナが繰り返して出てくるあたりだ。でページを閉じて「けっ、評論なんて童貞が読むもんだな」なんて意味の分からないことを口走りながら図書館を出る。コンビニに寄ってゴラクを立ち読みして立ち直ろうとする。「兄ちゃん、あんたほんとに麻雀が好きなんだな」とか言う。関係ない話だが、天牌の途中経過追ってなかったんで、最近の展開がわかんない。とにかくそのぐらい評論が読めないのだ。今回ハートブレイクの日記を読んで、僕のユリイカコンプレックスがアルビノの血に飢えたゴリラのようにむくむくと立ち上がり、僕を宮台ドットコムに向かわせたのだった。なぜ宮台ドットコムかというとぐぐり易そうだからでそれ以上の理由は無い。
 でその結果僕はmiyatai.comだと思ってたのが、miyadai.comだったのさ。なるほどね、「みやだい」だったらIMEも反応するのね。やっぱり評論家は読めない。証明終わり。(いや、なんとなく個々のエントリーは読めたよ!ちょっぴり大人になった気分だった。そんな25歳☆無職。)